Wednesday, December 21, 2011

茶筅(ちゃせん)

アメリカのスリフトでこんな物を見つけました。


茶道で使う、茶筅です。

私の母が若い頃に習っていたらしく、実家には茶道の道具が一式揃っています。

私も、高校3年生の夏、2ヶ月間ほど茶道部に入ってました。

もちろん、お茶菓子がお目当て。(笑)

スリフトにはまったく同じものが2個あったのですが、懐かしかったので、手に取って眺めていました。

店員のお兄さんが、「これ、たまに寄付されるんだけど、何に使うのか知ってる?」と聞いてきたので、「これは昔からの日本の伝統で、粉でお茶を点てる時に使うのよ。」と言うと、「何かを混ぜる為の物だとは思ったけど、お茶なんだぁ。教えてくれてありがとう。これプレゼントするよ。」と言って、1つ無料でいただきました。

まあ、99セントだったけど。(笑)

このスリフトはすごく小さいスリフトで、このお兄さんはオーナーなのか、いつも割引してくれます。



違うスリフトでは、まあまあの状態の Swirl のソーサー を発見。


Fire King Swirl Saucers は、4枚で $2.99 でした。

もうすでに、カップを2個持っていたので、ペアが出来ました。


後2個カップが出てくるかなぁ?


そういえば、クリーマーも持っていました。


どんどんセットが集まっていくのって、うれしいですね♪


私はこれを Swirl と呼んでいるけど、実はシェルとの違いがあまり分かっていません。(苦笑)

もしかして、Swirl とシェルが混ざってる???

No comments:

Post a Comment