Sunday, December 4, 2011

ビンテージ ケメックス

近くの Goodwill で $3.99 が半額で $2.00 でした。

数週間前から見かけてはいたのですが、誰も買ってはなく、私も買うつもりは無かったのですが、半額になったので、じゃあそれならと買ってしまいました。


Vintage Chemex Hand-Blown 8 cups

皮の紐は切れた状態で中に入れてありました。

ガラスの本体はキレイなのですが、持ち手の木の部分とボールが、ニスが剥げたみたいになってます。


底には、3つの細長い突起と、Chemex の印(バックスタンプ)が。

Pyrex Brand Glass ともあり、パイレックス大好きの私にはたまりません。(笑)



実はもうこれで3個目です。(笑)

どれも8カップのサイズだと思います。

全部皮の紐が切れてしまいました。

左が新しく買ったもの。

右が一番最初に買ったもの。

マシンメイドだと思います、もしかしたら現行品かも。

奥のは、新しく買ったものと同じ形ですが、底の突起がありません。

Made in Germany とあり、ドイツ製みたいです。

バックスタンプには、お城みたいなデザインつき。


白いインクがよく見えるように、紙を敷きました。(チビのオレンジの画用紙しかなかったので、見にくくてすみません。笑)


マシンメイド(機械によって生産された製品)とハンドブロー(職人さんの手吹きのガラス製品)の違いは、私もはっきりとは分からないので、私が間違っているかもしれないのですが...


左のハンドブローと右のマシンメイド(私の勝手な判断)を比べてみると、マシンメイドの方がカーブに丸みがあり、ハンドブローの方はカーブが下のほうにあり、どっしりした感じです。


だんな君にも「何で同じものを3つも???」と呆れられました。(ちゃんと、どれも一緒じゃない事は伝えましたが...苦笑)

もうこれで Chemex は卒業です。

あっ、でもガラスにスタンプのような刻印のある Chemex は買ってしまうかも。(笑)

2 comments:

  1. こんばんは。
    お久しぶりです^^

    ケメックス、いいですねー!
    ドイツのもの、なかなか見かけませんね。

    ケメックスの木枠は、持ちにくいので外して使用してます〜

    私も、ガラスにスタンプがあるタイプのケメックスが欲しいなーと思ってます^^
    コーヒー器具は、いくつあっても目がいきますねー
    では♪

    ReplyDelete
  2. そよかぜさん、こんにちは☆

    実は、私はあんまりコーヒーを飲まないので、これを見つめてはニヤニヤするくらいです。 香りは大好きなのですが、コーヒーがあまり体に合いません...

    時々、気の利いた妻になって、主人の為にケメックスでコーヒーを入れてあげるのですが、それも主人の為と言うか、ただ私がケメックスを使ってみたいだけ(笑)

    私の手は大きいほうなのか、木枠が持ちにくいということはありませんが、洗った後などに木枠と紐をつけるのが面倒です。不器用なので、付けようとするとすぐに落ちてしまいます。

    コーヒー器具(特にビンテージのものなど)、かわいいですよね。
    そよかぜさんが持ってるコーヒーミルなどすごく味があってステキです♪
    私が持ってたら宝の持ち腐れなんですけど...(笑)

    ReplyDelete