Saturday, December 3, 2011

オートミール ピーナツバター チョコチップ クッキー

長い名前のクッキーですが。(笑)

賞味期限が近くなったピーナツバターの消費に、クッキーを作りました。


甘~い、アメリカ~ンなクッキーです。

以前ネットで見つけたレシピを、ちょっとアレンジ。

直径6~7cmのクッキー約46個分。

無塩バター(常温に戻しておく)   1 cup
ブラウンシュガー          1 cup
グラニュー糖           3/4 cup
ピーナツバター          1 cup
卵                2個
小麦粉(all-purpose flour)     1 1/2 cups
ベーキングソーダ          2 teaspoons
塩                1 teaspoon
オートミール(quick-cooking oats)  1 1/2 cups ~ 2 cups
チョコチップ            1/2 cup

1. ボウルに、常温に戻したバター、ブラウンシュガー、グラニュー糖とピーナツバターを入れよく混ぜる。

2. 1に卵を1つずつ入れ、またよく混ぜる。

3. 2に小麦粉、ベーキングソーダ、塩を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、オートミールを加え、混ぜる。

4. 3にチョコチップを混ぜ合わせる。

5. 生地を大さじ1 ほど取って丸め、クッキングシートに置き、中央をスプーンの裏などで軽く押す。

6. 350°F(175°C)に予熱しておいたオーブンに入れ、10分から15分ほど焼く。


ほんとに混ぜるだけ~の簡単レシピ。

オーブンから出したばかりのクッキーはすごく柔らかいのですが、少し冷めるとサクサクのクッキーになります。

オートミールが入ってるため、焼いてる時に生地が流れにくくなってるので、5でスプーンの裏などで軽く押す事によって、出来上がりが平べったいクッキーになります。


私はオートミールクッキーが苦手だったんですが、これはあまりオートミールのくせが無く食べやすいです。


だんな君の学校は、もう来週がファイナルで、もうこのクォーターも終わってしまうので、クッキーは生徒達にちょっとした差し入れとして持って行ってもらいます。

前回は1.5倍にして作ったんですが、すぐ完売(笑)したそうです。


ピーナツバターを消費してしまわないとって方は、一度お試しを。

No comments:

Post a Comment